☆Blashroom☆ パッチワーク
--/--
-- --
01/18
2009 Sun
DWRのミラー入れ☆★

5_1.gif
l_0206.gif
春に出産予定のお友達へDWRのベビーキルトを
プレゼントしたいと思っていて、一度もDWRを縫ったことがないので
練習も兼ねて自分用のDWRのミラー入れをチクチク
してみました

今まで細い麻糸で編んだ入れ物に入れてたんやけど、
夏っぽいので気分転換に入れ物をチェンジしようと思って

昨年お友達のキノコ村ちゃんに
オーダーして作ってもらった世界でたった一つの
私だけの宝物の鏡
13185662_4002736737s.jpg
私の大好きなきのこの絵が描かれた切手や
うさちゃんなどの可愛いパーツが
ぎゅっと樹脂で閉じ込められています
そしてそして私の名前もスタンプしてもらいました

乙女心をくすぐる
可愛くって心が温かくなる
素敵な作品を生み出す
キノコ村ちゃん
可愛いキノコの樹脂ペンダントなど
コレクションしてます
キノコ村ものものハンドメイド
キノコ村ちゃん


直径10cmのDWR☆★
DWR_20090118210953.jpg
あぁでもない・・・こうでもない・・・と
沢山の布の中から選び出した布ちゃん
下の子がお昼寝しているちょっとの時間を使って
ちくちく♪♪
カーブが難しくって波うってます

キルト芯と可愛い裏地を重ねてキルティング
真ん中のスペースを
ハート4枚でクローバーの形にしてみました★☆

そしてお気に入りのリボンの布で
バイアスちくちく♪♪
○になるはずが楕円になっちゃった

チャックにしようと思ったんやけど、
ちょうどいい大きさのチャックが家にはなく
スナップボタン留めにしました☆★

完成~♪♪
DWRのミラーいれ☆

見えにくいけど内側です★☆
内側☆

可愛い鏡を持ち歩くのがとっても嬉しい
自己満足だけど入れ物も可愛くなりました
可愛いミラー☆

DWRはカーブがめちゃくちゃ難しくって
丸も楕円になっちゃうしとっても大変
でも海外でDWRを贈る風習を知って
とっても素敵だなぁと思いました

お友達が結婚と出産のWでおめでたい
お祝いにどうしてもDWRでベビーキルトを
縫いたいです
お友達にはもうちょっと大きいサイズで
縫おうと思っているので
マチ針もうちやすいだろうし
もうちょっとカーブも縫いやすいかなぁ
下手だけど心を込めて
ちくちく頑張ろうと思います
215.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ポチっと応援よろしくお願いします
l_0208.gif


09/05
2008 Fri
やっとこさ☆
i_1029.gif

62.gif

9月1日から始めようと思ってたパッチワーク・・・
甥っ子ちゃんのカバンの仕上げにこの間届いた『ソックモンキー』をチクチク縫い、
Rioさんのブログで見た可愛い指輪型のピンクッション
があまりにも可愛くって地元の手芸屋さんで探したけれどなかったので
捨てるつもりでいたペットボトルのキャップで手作りしたりと
パッチからかなり遠ざかっていました


そしてやっとこさパッチを始めることに
まずは裁断
キットの生地めっちゃ可愛い
どんな感じに仕上がるのか妄想しながらチョキチョキ
あっという間に朝の6時
夜が明けちゃった


今日は子供のサークルがあったのでバタバタと用意して行ってきました
クレパスでお絵かきして身体測定をしました☆★
帰りに久々マクドでお昼ご飯を買って帰りました♪♪
2時間ほど子供たちとお昼寝したらだいぶ体の疲れも取れて元気が出ました
今日は裁断した布をチクチクしてみたいと思います


Amazonでコットンタイムを初めて購入したのですが、
今日の朝到着したので早速見てみたらとっても素敵なキルトが載っていました
ますますキルトにはまりそうです♪♪


そしてコットンタイムの中で気になる記事がありました
チャームキルト』と呼ばれる生地の交換です
生地をお友達と交換して999枚集めて1枚自分の生地を足してキルトを作るというものです
ブログをさまよっていたらチャームキルトをされている方がいらっしゃって、
とっても楽しそうだし交流を深める素敵な企画だなぁと思いました
どなたか私と交換してもいいよと思ってくださる方がいらっしゃいましたらぜひ交換してください
出来れば明るいお色の生地希望ですが、交換してくださるならどんな生地でも構いません
お気軽にメッセージくださいね
62.gif


09/01
2008 Mon
初日記☆★
illust-kumawelcome.gif

はじめまして
FC2にお引越ししてきましたかずみです
育児の合間にかぎ針で編み物したり、縫い物したりするのが大好きな主婦です
たまに作品をオクに出品したりしています☆★


130.gif
          
この間のロハスフェスタで見たアンティークキルトに心を打たれ、
パッチワークに大変興味がわきました
私が好きな形は『おばあさんの花園』『ドレスデン』あとは名前が分からないけれど
リボンのような形です

ネットをさまよっていたところ、『おばあさんの花園』のキットを見つけて
私好みの色合いで即購入しちゃいました


これまたネットをさまよっていたところ、
Bittersweet Biscuit』 Rioさんのブログにたどり着き、
『1日1ブロック倶楽部』
という素敵な企画を見つけました
入会条件は、1日に1ブロックを縫いたいと思う「気持ち」だけ
パターンもサイズも、何種類のパターンを縫うかも、全部自由で
実際に毎日1ブロック縫えなくたって構いそうです
縫えなかった日があったら、別の日にその分を補えたらいいな
くらいの気持ちでとのことです☆
私にピッタリ


これから花園を縫っていくには一人じゃ寂しいし
勇気を出して参加希望してみました


快く参加を承認してくださり、会員番号NO.52をいただきました
こんな素敵な企画に参加するのは初めてなのでとっても嬉しいです
これから参加者さんの製作の様子を拝見しながら私も頑張りたいと思います
パッチ友達が出来たら嬉しいです


甥っ子ちゃんへプレゼントするレッスンバッグがまだ未完成なので、今日仕上げて
早速今日の夜からでも花園の生地をカットしていきたいと思います

130.gif


copylight © ☆Blashroom☆. all rights reserved.
template by sleeeping!
