☆Blashroom☆ 2008年09月
--/--
-- --
09/29
2008 Mon
抽選発表~☆★
l_0163.gif
今日の大阪は雨で寒いです
去年の今頃は妊娠9ヶ月くらいでお腹がパンパンでした
まだまだ暑かったのを覚えています
微弱陣痛で入院した日(11月)も暑かったのに
退院した日はとっても寒かったので異国の地にでも行ったかのような
気温差でビックリ

今年は寒くなるのが早かったなぁ
子供の服の衣替えもしなきゃと思いつつ体調を崩していたので
とりあえず重ね着で乗り越えてました
だいぶ体調が良くなってきたので今日は衣替えとさぼってた掃除を頑張ります

l_0170.gif
大変お待たせいたしました昨日抽選の予定でしたが今日になってしまい申し訳ないです
先ほど息子と一緒に抽選いたしました
参加者さま
霞さん
やすりーさん
yu-koさん
ゆいさん
makoさん
emaさん
kepoさん
まきさん
キルトママさん
micky☆さん
10名の方が応募してくださいました
本当にありがとうございます

DSC00104.jpg
10分割のつもりが12分割に

DSC00106.jpg
この間pinksさんで買って来た可愛いピンクのザルに入れて
息子が一つ選びました
結果は・・・・・

DSC00109.jpg
やすりーさんですおめでとうございます
やすりーさんメールフォームもしくは非公開コメントで
ご連絡先を教えてください
お待ちしております

私のつまらないブログに遊びに来てくださり本当にありがとうございます
ブログを始めてお友達が出来たことを心から嬉しく思っています
そしてプレ企画に参加してくださった霞さん☆やすりーさん☆yu-koさん☆
ゆいさん☆makoさん☆emaさん☆kepoさん☆
まきさん☆キルトママさん☆micky☆さん☆
本当にありがとうございました
これからもどうぞ仲良くしてくださいね

またみなさんと楽しく交流出来る様な場を作りたいと
思っています
近々開催予定は『クリスマス交換会』
時間に余裕を持たせたいのでそろそろどんな
交換をするかとか考えたいなぁと思っています☆
何かいい案がございましたらぜひぜひお聞かせください


l_0163.gif


09/27
2008 Sat
体調不良
l_0184.gif
28_1.gif
お久しぶりのブログです
子供の風邪が移ったのか私もダウンしてしまい
今も体調が悪いです
でも子供がいるのでゆっくり体を休めていられず・・・
1日1ブロックもお休み中です
子供たちもズルズルと風邪が長引いていて大変です

だいぶ朝晩冷えてきたのでみなさん風邪に気をつけてくださいね

縫いたい物がいっぱいあるのに出来ないなんて辛過ぎる
早く体調をバッチリ治してまたチクチクしたいです★☆

207.gif
いよいよプレ企画の募集も今日の夜23時59分までです
まだ応募されていない方はぜひぜひ参加してくださいね
応募される方はこちらから
207.gif

l_0184.gif






09/22
2008 Mon
ワークショップへ行ってきました★☆
l_0014.gif
28_1.gif
内心参加してくださる方がいないのでは・・・
とドキドキでしたが、ブログ開設記念プレ企画に
現在6名の方が応募してくださっています
ありがとうございます
今週の土曜日まで応募を受け付けていますので、
もし迷っている方がいらっしゃいましたら
ぜひお気軽に参加してくださいね
プレ企画の参加はこちらです

d-3.jpg
昨日子供二人を旦那さんに預けて憧れのpinksさんの
ワークショップへ行ってきました
ずっとずっと行ってみたかったお店です

たまたまpinksさんのネットショップを見ていた時に
ワークショップが目に入り、可愛いな~
って見てたらあと1名参加出来ることを知って、
迷いに迷い参加させて頂くことに

待ちに待った当日
朝からバタバタと家事育児で
自分の用意が全く出来ず、
時間に追われてギリギリ家を出て
先に旦那さんの実家へ娘を連れて行って
その後駅へと向かい電車に乗って
最寄り駅に到着

かなりの方向音痴で今までに散々迷ったので
事前に地図を見てチェック
してたのにまた逆方向へ行っていることに
気づき、時間がないので慌てて駅へ戻り
タクに乗り込み住所を見せてお願いしたら
『はぁ・・・どこかなぁ??』やって
住所を書いてる紙とにらめっこすること5分少々・・・

おっちゃんが『後ろのおっちゃんに聞いてみるわ』と
私を残して後ろのおっちゃんの元へ・・・
しばらくしておっちゃんが後ろのタクへ乗れと
ジェスチャー

後ろのタクへ乗ってやっと出発
ホッとしてたらおっちゃんが『あのおっちゃん場所分かってるくせに知らん
フリしてんでワンメーターやから乗せたくないんやって』
だってさなんじゃそりゃ
暇そうにしてたくせにちょっと走ってくれたらいいのに

ちょっと嫌な思いしつつ無事にpinksさんのお店があるビルに到着
レトロな階段を上るとそこには
めっちゃ素敵なお店pinksさんが
080921_152639.jpg
ドアを開けるとこれまた異空間
夢を見てるかのようなお部屋中パステル

荷物を置いて時間までお店の中をぐるぐる
ものすごい数の可愛い布たちにうっとり
こんなお部屋に住みたいなぁと妄想しつつ
作品や布たちを眺めていました

気合入れてデジカメ充電してきたのにいざ写真を撮ろうと
思って電源入れたら『メモリーカードが入っていません』やって
最悪~

時間が来てワークショップ開始
今回は可愛いウォールポケット
080921_145103.jpg
先生の見本です☆★

型紙を作って布たちを切ってチクチクと縫いました
ハートのアップリケが斜めにゆがんでしまいました

あっという間に時間が来てみなさんチクチクしてましたが
私はお方付けして先生に子供が待っていることを告げて
帰らせてもらいました
でも気になってたキットと布とカラフルなザルをちゃっかり買わせていただいて
帰ってきました
DSC00090.jpg
買ってきた可愛いキットと布
カラフルなザル6個組を写真撮るの忘れちゃった
DSC00091.jpg
バンビちゃんのタペ

もっともっと居てたかったけど
夢の世界pinksさんを後に小走りで帰ってきました

優しくって可愛くって素敵な作品を生み出す先生に
お会いすることが出来てとっても嬉しかったです
ワークショップに参加されていた方もみなさんお上手で
お裁縫道具もとっても素敵で
何度もチラ見しちゃいました
子供がもっと大きかったら毎回通いたいなぁ

ウォールポケットがまだ未完成なので完成したらUPしたいと思います
1日1ブロックもオレンジ5枚完成したのでまた次の色に進みます

l_0014.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったらポチっとお願いします




09/21
2008 Sun
☆ブログ開設記念★プレ企画☆

l_0221.gif
28_1.gif
hebimoji4.gif
大変お待たせいたしました
ブログを新しく開設した記念にささやかではございますが、
プレ企画を開催したいと思います

プレゼントはこちら
DSC00081.jpg
私が心を込めて編み編みしました円座です
大きさは約40cm☆★
この円座に座ってチクチクしていただけたら光栄です
アクリルなので優しく手洗い可能です★☆
ふかふかで温かいですよ~


DSC00085.jpg
そしてフィードサックを使ったくるみのピンクッション
良ければスイーツまち針もお付けします


あと手作り石けん2種類もセットにして1名様にプレゼントさせていただきます☆★
つまらないプレゼントですみません
はじめましての方もいつも遊びに来てくださる方も
ぜひぜひ応募してくださいね
ブログをお持ちの方はアドレスも添えてコメントくださいね

応募期限は27日の土曜日23時59分まで☆
28日の日曜日に抽選して発表させていただきます
沢山の応募お待ちしております

207.gif
プレ企画に参加することはあっても企画するのは
初めてなのでドキドキです
またちょくちょくプレ企画したいと思います
あとクリスマス交換会もしたいなぁ☆★
何かいい案があったら教えてください
207.gif

l_0221.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったらポチっとお願いします

09/19
2008 Fri
マンスリーキルトサンプラー☆★

li10.gif
28_1.gif

参加してみたいなぁと憧れながら見ていた
キルトサークルBee-Beeさんに私も参加させていただくことに
なりました

早速マンスリーキルトサンプラーを縫ってみました
1月☆『ケーキスタンド』
mk1.jpg
これまたアイロンかけてません
色合わせってホント難しいなぁと改めて実感

毎月15日に新しいサンプラーのパターンが発表されるそうです☆★
始めたのが遅いので9月分まであと8枚もある
でもコツコツと頑張ります

ma2.gif

昨日フェリシモからメールが来て
パッチのキットがもうすぐ届くそうです
まだ先やと思ってたので焦ってきました

あとサンタさんのキルト企画にも参加希望を出したので
もし参加OKだったら忙しくなりそうです
でもとっても楽しみ~
li10.gif

はじめましての方もぜひ一言コメント残していってくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったらポチっとお願いします

09/19
2008 Fri
1日1ブロックとまち針とヘアリボン
l_0171.gif
28_1.gif

昨日と今日のブロック
fl.jpg
手抜きでアイロンかける前の写真です
この2段目のオレンジ明るくって好き
image24.gif

娘が寝た後に息子とちまちまと樹脂粘土で
スイーツまち針を作りました★☆
sweets1.jpg
sweets.jpg
あとはニスを塗ります
針が短いので実用的ではありませんが、
ピンクッションにこんなミニチュアスイーツが刺さってたら
可愛いかも
まだまだ粘土が残っているのでまたちまちまと
きのこ作ってみます☆★

i_1002.gif

そして娘用に大量に作っておいたヘアリボンの仕上げをしました
ribon.jpg
真ん中の細いリボンをつける工程をかなり放置してたので
一気につけました
もうすぐ10ヶ月の娘の髪の毛につけるリボンなので
かなり小さいです


お知らせしていたプレ企画ですが、もうしばしお待ちを~
l_0171.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったらポチっとお願いします


09/16
2008 Tue
☆手作りピザ☆

l_0215.gif
今日は旦那さんが会社の仲間と夜ご飯を食べに行くとのことで
私と子供だけだったので、ピザを作ることにしました

来年から幼稚園へ行く予定なのに野菜が食べられない息子・・・
ピザも野菜を入れないでと念押しされて、飾りだと言ってピーマンだけ乗せました

久々にパンを捏ねて楽しかった~
いつもはショートニングを使うけど今回はオリーブオイルで☆★
息子も手伝いたいと手を洗ってちょっと捏ねてくれました

トッピングはめっちゃシンプルなウインナーとチーズと焼き鳥★☆
照り焼きチキンを乗せたかったのでスーパーで探したけど
無かったので焼き鳥にしました~☆

pizza.jpg
手作りピザとポタージュスープと牛乳たっぷりカフェオレ♪♪

裏面はフライパンでカリっと焼きました♪♪
パン生地がふっくらでけっこうおいしかった
半分でお腹いっぱいになった

息子もこのピザのちょっと小さめ1枚を全部食べちゃった☆
『おいしい』と喜んでくれて作った甲斐がありました
でもピーマンはちゃっかり全部避けてました
今度作る時はもうちょっとトッピングを豪華にしてみようと思います

l_0215.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったらポチっとお願いします


09/16
2008 Tue
1日1ブロック♪♪

l_0002.gif
2日分のブロック
DSC00128.jpg
このお花たちを合わせてブルーのお花が5枚完成したのでまた次の色へ進みたいと思います

DSC00127.jpg
キットの鍋敷きを昨日チクチクしました
フカフカで気持ちいい~


l_0003.gif
昨日はお天気が悪かったけど二駅隣りにあるデパートまで
電車に乗って行ってきました

2009年度の手帳が販売されていて、
毎年買っているキティちゃんの手帳を買いました
キティちゃんのんは3種類あったんやけど、全部ビニール袋に入れられていて
サンプルが無かったので中身がどんな感じなのか
分からなかったけど、毎年買っているビニールカバーのんにしました☆★
DSC00124.jpg
今回も可愛い~
毎年微妙に中のデザインが違ってて、今回はスケジュールの欄が
ちょっと変わってるし終わりのページ付近には
ダイエットの欄やカロリー計算の表まで載ってた
頑張って1年かけて健康的に痩せたいと思います★☆

DSC00125.jpg
ちなみに今年と去年の手帳
今使ってる手帳にはスケジュールに貼るシールや(ほとんどキノコ☆)
子供と撮ったプリ、大好きなネットショップのポストカードや名刺など沢山私の
大事な物が挟まれています

3年分の手帳これからもこのキティちゃん手帳を愛用していきます


THE BODY SHOP のいちごのボディバター
tbs.jpg
試供品の蓋を開けた途端、フワ~っと甘いイチゴの香りが
息子も『いい匂い』と喜んでいて買おうか迷った挙句、
買うのをやめて出て来ました
でもやっぱり欲しかったのでお店に戻り購入~
お風呂上りにカサカサするところに塗り塗りしたいと思います

他にもセールだった可愛い電卓や便箋、ピアスなど買っちゃった
たまにはいいよね

l_0003.gif
umauma2.gif
☆★お知らせ★☆
ブログを新しく開設した記念にプレ企画を立てたいなぁと
思っています
参加してくださる方がいらっしゃるか不安ですが
お友達やはじめましての方、通りすがりの方もぜひ参加
していただけたら嬉しいです
今週中には詳細を載せたいと思います☆
お楽しみに~


l_0002.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったらポチっとお願いします


09/13
2008 Sat
バースデーキルト★☆
l_0163.gif
ずっと縫ってみたかったバースデーキルト
昨日やっとこさ縫ってみることにしました
私のお誕生日は『Friendship Block』
他にもあと2つパターンがあるんやけど、
このパターンが一番縫いやすそうだったので
縫ってみました
DSC00119.jpg
お安く譲っていただいた可愛いUSAコットンたちを使って縫いました
布合わせって難しい
でも楽しかった~
いつか縫い集めたもので大きな一枚のキルトに仕上げたいなぁと思います

バースデーキルトを交換してくださる方を募集しております
30’s復刻版のようなパステルな布での作成が希望です
私はお教室にも通っていないど素人ですが、
心を込めてチクチクさせていただきますので
お気軽にコメントやメッセージをお待ちしております


l_0163.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったらポチっとお願いします



09/13
2008 Sat
1日1ブロック
44.gif
昨日今日のブロックを一気にUP
DSC00116.jpg
ちょっと慣れてきたのかスピードもUP
30枚まであと23枚・・・
この調子でチクチク頑張ります
DSC00120.jpg
ちょっとずつお花が咲いてきました

44.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったらポチっとお願いします



09/13
2008 Sat
チャームキルトの交換☆★
d-1.jpg

初めてチャームキルトをnanaさん と交換しました
50枚交換したのですが、一枚も持っていない布で素敵な布たちに
うっとりしています
DSC00121.jpg
こうして初めて出逢った人と布を交換して親交を深めるって素敵ですね
nanaさん素敵な布をありがとうございました
大事に大事に使わせていただきます



まだまだチャームキルトの交換を募集しております
お気軽にメッセください

d-1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったらポチっとお願いします




09/11
2008 Thu
ピンクッションとソックモンキー☆★

l_0183.gif
この間完成した指輪型ピンクッションとソックモンキー
pin.jpg
pin2.jpg
クッション部分は4色パッチして☆のスパンコールをつけてみました
横からの写真ばかりでどんな感じか分からないね
どなたか良かったらこの中のピンクッション1つと
10cm角の布何枚かと交換してください


続きましてソックモンキー
mon.jpg
麦わらぼうしさんでキットを買って作ってみました
サイズはMサイズ☆★
綿うぃ詰めるのに苦労してボコボコになっちゃったけど
これもまた手作りの良さってことで
このモンキーを使って腹話術で『さぁ一緒におもちゃをお片づけしようね~
っていうといつもは言う事を聞かない息子が『は~いっっ
という事を聞くじゃありませんか
モンキー様様です(笑)
ちなみにお名前は『もんちゃん』です

d4.gif

今日の1ブロックはまだ出来ていません
この間の未完成の1ブロックが完成して次の色の裁断をしているところです☆
ピンクの色だったので今度は気分を変えてブルーの生地たちで
ブロックを作っていきたいと思います

ネットをさまよっているとキルトの企画があって
とっても興味があって私も入ってみたいなぁと思っているんだけど、
もう企画が終わってしまっているのが多いんです
もっと早くにキルトを初めていたらよかったなぁ

新たに企画を立ててキルトのお友達が出来たらいいなぁ
と思うのだけど、パソコンに疎いのでブログを作るのだけで精一杯
どなたか企画を立てる予定がありましたらぜひお仲間に入れてください


l_0183.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったらポチっとお願いします

09/10
2008 Wed
1日1ブロック♪♪
209.gif
息子と娘が同時に風邪をひいて4日がたちました
息子は鼻水&咳&微熱で夜中に発作のような咳を起こすので
病院へ行ってお薬を処方してもらいました
お薬を飲んで背中に気管を広げるテープを貼ったら夜中に
泣きじゃくって吐くくらいの咳が出なくなりました

娘は初日から高熱&鼻水&下痢で息子と症状がちょっと違う・・・
先生の診断はただの風邪だそうです
今日で4日高熱が続いているので心配ですが、
普段と変わりなく元気に遊んでいてビックリ
私だったらぐったりして寝込んでいると思います
早く二人が元気いっぱいになりますように


191.gif

二人がお昼寝している間や寝静まった真夜中にチクチクと
ブロックを縫っています
やっと4枚半出来ました

5枚で1セットあともうちょっとで1セット完成
6セット30枚のお花が出来上がる予定です
DSC00101.jpg
お気に入りの針&糸立て
ハサミを立てるところや針を刺すところがきのこ
私きのこ大好きなんです
可愛いキノコグッズを見たらついつい買ってしまいます




215.gif
花園以外にかぎ針で円座を編んだりマット編んだり、
ピンクッションやシュシュを作ったりしてるんやけど、
フェリシモで毎月届くパッチ初心者のん頼んじゃった
1つの事に集中して出来ない性格なようで・・・
バランス良く頑張ります


209.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったらポチっとお願いします
09/05
2008 Fri
やっとこさ☆
i_1029.gif

62.gif

9月1日から始めようと思ってたパッチワーク・・・
甥っ子ちゃんのカバンの仕上げにこの間届いた『ソックモンキー』をチクチク縫い、
Rioさんのブログで見た可愛い指輪型のピンクッション
があまりにも可愛くって地元の手芸屋さんで探したけれどなかったので
捨てるつもりでいたペットボトルのキャップで手作りしたりと
パッチからかなり遠ざかっていました


そしてやっとこさパッチを始めることに
まずは裁断
キットの生地めっちゃ可愛い
どんな感じに仕上がるのか妄想しながらチョキチョキ
あっという間に朝の6時
夜が明けちゃった


今日は子供のサークルがあったのでバタバタと用意して行ってきました
クレパスでお絵かきして身体測定をしました☆★
帰りに久々マクドでお昼ご飯を買って帰りました♪♪
2時間ほど子供たちとお昼寝したらだいぶ体の疲れも取れて元気が出ました
今日は裁断した布をチクチクしてみたいと思います


Amazonでコットンタイムを初めて購入したのですが、
今日の朝到着したので早速見てみたらとっても素敵なキルトが載っていました
ますますキルトにはまりそうです♪♪


そしてコットンタイムの中で気になる記事がありました
チャームキルト』と呼ばれる生地の交換です
生地をお友達と交換して999枚集めて1枚自分の生地を足してキルトを作るというものです
ブログをさまよっていたらチャームキルトをされている方がいらっしゃって、
とっても楽しそうだし交流を深める素敵な企画だなぁと思いました
どなたか私と交換してもいいよと思ってくださる方がいらっしゃいましたらぜひ交換してください
出来れば明るいお色の生地希望ですが、交換してくださるならどんな生地でも構いません
お気軽にメッセージくださいね
62.gif


09/01
2008 Mon
初日記☆★
illust-kumawelcome.gif

はじめまして
FC2にお引越ししてきましたかずみです
育児の合間にかぎ針で編み物したり、縫い物したりするのが大好きな主婦です
たまに作品をオクに出品したりしています☆★


130.gif
          
この間のロハスフェスタで見たアンティークキルトに心を打たれ、
パッチワークに大変興味がわきました
私が好きな形は『おばあさんの花園』『ドレスデン』あとは名前が分からないけれど
リボンのような形です

ネットをさまよっていたところ、『おばあさんの花園』のキットを見つけて
私好みの色合いで即購入しちゃいました


これまたネットをさまよっていたところ、
Bittersweet Biscuit』 Rioさんのブログにたどり着き、
『1日1ブロック倶楽部』
という素敵な企画を見つけました
入会条件は、1日に1ブロックを縫いたいと思う「気持ち」だけ
パターンもサイズも、何種類のパターンを縫うかも、全部自由で
実際に毎日1ブロック縫えなくたって構いそうです
縫えなかった日があったら、別の日にその分を補えたらいいな
くらいの気持ちでとのことです☆
私にピッタリ


これから花園を縫っていくには一人じゃ寂しいし
勇気を出して参加希望してみました


快く参加を承認してくださり、会員番号NO.52をいただきました
こんな素敵な企画に参加するのは初めてなのでとっても嬉しいです
これから参加者さんの製作の様子を拝見しながら私も頑張りたいと思います
パッチ友達が出来たら嬉しいです


甥っ子ちゃんへプレゼントするレッスンバッグがまだ未完成なので、今日仕上げて
早速今日の夜からでも花園の生地をカットしていきたいと思います

130.gif


copylight © ☆Blashroom☆. all rights reserved.
template by sleeeping!
